冩眞やカメラと世の中の事象についてのコラム


by andows1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Gallery
SNSD - Girls Genera
K-POP紹介
ポートレート撮影会トゥース
PUPA
北九州のスナップ集
自主撮影会
@Girls photo club
その他の撮影会にて
プラニングK
映画紹介
福岡ソフトバンクホークス
コラム@
いんふぉめーしょん
日記
未分類

最新のトラックバック

民主党
from 消極的なブログ

以前の記事

2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

お気に入りブログ

オッサンの憂鬱・・・
- 光景彡z工房 - ◇...
ロバがZIP ZIP ZIP
スナップチックフォト

メモ帳

commentsをクリックして書き込んでくださいね。

My HP
http://www2.odn.ne.jp/andows-world/

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

はまゆう 2

今日は撮影会の帰りにいつも、この季節に通っています

はまゆうの群生地へよってきました。
c0047744_0425367.jpg

c0047744_043821.jpg

c0047744_0432329.jpg

c0047744_044144.jpg

夕日がでるかなーと、思ってましたが
急にまっくろになりまして夕立が、、、、
by andows1 | 2007-07-30 00:45 | 北九州のスナップ集

     「訃 報」

夜、ネットのニュースと朝方にマイミクさんの日記で
私の知り合いのご子息が亡くなられましたことを知りました。

暖人(ハルト)君、2歳半でした。

遠足の帰りの保育園のワンボックスの中で
炎天下、3〜4時間お置き去りになったとのことでした。

バスではなくワンボックス。さほど大きくはない。
何故かという言葉だけが右往左往してしまう。

朝、5時にうちに彼からの足跡がありました。
たぶん眠れないのでしょう。

本屋でときどきご家族とお会いしていましたし
今すぐメールにする言葉がみつかりません。

朝、夜勤帰りに保育園に寄ってまいりました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
by andows1 | 2007-07-28 08:56 | コラム@

9回同点、代打へのアドバイスとは、、、、

9回同点、1アウト2塁
ここでまったく合わないブキャナンに代わって
代打の指名を受けた本間選手。
王監督からアドバイス一言


ヒーローになれ!!!



どんなアドバイスやねん! ありえん!!



巧みな技でホークスをよせつかせなかった、ロッテ小林投手だったが
孤軍奮闘な感じだった。失点したくない小林投手は
小久保を歩かせ、柴原がおくらせた形となった。

同点ながら9回に馬原を投入し、勝利の機運を高めた。
9回に先に動いた、王監督側に勝機が傾いたかたちとなった。

いろいろ、アドバイスもあるでしょうけど
これはすごいですよ! まんがです。
by andows1 | 2007-07-27 08:26 | 福岡ソフトバンクホークス

いろいろやってみたー!

キヤノンのDPPでメディアから直で開く→フォトショップに転送→フォトショップで作業→できあがりー!!(30Dの画像)

なんだ、めんどくさいけどできるではないですかー!

ということで
外付けハードディスクから30Dで撮影したものを同じようにやってみました。

、、、、、できん!!!! DPPで確実に開いていないっ!!
シャギーが残ったままで確実に開ききっていないではありませんかー。
風呂に入ってみた、、、、開ききっていない。

あ〜わからん、違いはほとんどないはずですが。
どなたかおわかりの方はおりませんでしょーか?

、、、、、、っというわけで
色出しが派手なような気がします。

c0047744_7252952.jpg

c0047744_7254795.jpg

by andows1 | 2007-07-26 07:25 | @Girls photo club

1月〜6月まではニコン優勢、、、、だが。

朝日新聞の経済欄に販売台数が
今年の1〜6月まではニコンの方が、多く売れたと発表した。

この表を見ると、5月からはニコンはダウン、5月からはキヤノンがアップの
傾向になっている。後半期はどうなるか、、、、、、。

昨日の自分の日記をごらんなればおわかりのように
30Dを使用するとフォトショをもバージョンをアップしなければならない。
他のソフトも後続で発売していますが
やっぱり、使い慣れたソフトを使いたい。

だが、何万円もかけてバージョンアップをするとなると
高位種のカメラを購入を控えるに違いない。

ニコンの専用ソフトはどうなっているかわからないが
キヤノンはこのような状態ですね。
CS1でもマーク3のRAWデータを扱えればいいのですが、、、。

アドビとキヤノンの結託か〜!
by andows1 | 2007-07-24 09:37 | コラム@

「カメラ」を借りてみたがーーー!!

今日は、現場でレイさんから30Dをお借りしまして
撮影いたしました。

設定がちがうので知らない間に、補正が動いたりして
ちんぷんかんぷんでした。

撮影設定でいつものように、RAWにして撮影しました、、、、、、

しまったぁーーーーーーー!!

フォトショCS1では、、、みられんんんん!

30D用のファイルをダウンロードしてみました。これでどーだぁ!

ひらかねーーーー!! 説明文をよくよんでみると、、、、

CS2にしろって書いてあるではないですか!!!
だめじゃん!!!!!

CANON DPPの最新ファイルをダウンロードして更新。
DPPで見ることが可能になりました。、、、あんまり使ったことなかった。

将来、あたらしいカメラを購入したなら、、、、、、
フォトショップも更新しろ、となる。、、、、、、きびしいですねー。

JPEGでいいっかー。

ちなみに、30DもRAWファイル名を20Dのファイル名に打ち変えたら
CS1でも見ることができましたが
作業はできませんでした。

みなさん、、、、、フォトショップって最新なのかな?
         どう作業しておられるのでしょうか?
by andows1 | 2007-07-22 23:32 | コラム@

おまつりなのに、カメラなし!

カメラを持って16〜7年。
お祭りの時にカメラを持っていないのは初めてです。
連絡がまだでして、たぶん火曜ぐらいに故障内容がわかるかと思います。

今日明日は『小倉祗園祭り』です。

ちなみに小倉と博多のお祭りは「祗園」と書きます。
しかしこの文字も間違っています。
「氏」の下のーが必要ありません。示辺と氏がただしいのです。
マックOSとウインドウズにもこの漢字は入っていませんね。

ビスタには入っているようですね。
戸畑、八幡などのお祭りは「祇園」がただしいのです。
歴史的考察はしていませんが調べてみたいですよね。

印刷会社ではマックですが、文字をパスにして、とったり、のばしたりして成形し
つくった文字を登録して使用します。しかし、漢字の内容を知っていないと
間違ってしまいます。

しかし、手書き文字でもほとんど間違っていますよね。
よく見ろっちゅーに。

ちなみに小倉南区の「葛原」の文字も表示できません。
葛の「ヒ」の部分は、縦棒と下横棒の中が「人」での表示が正しいのです。
これもマックOSにはありませんが、ビスタには搭載されているようです。

たしかに旧字ですがOSの中にはたくさん旧字がはいっていますので
どーでもいということではありませんね。
by andows1 | 2007-07-22 01:17 | コラム@

@Girls 箱崎埠頭での撮影 さん!

つづきです、、、、、。

このごろ、ストロボをプラス補正しまして、強めにあてるのに
はまっています。手で角度をつけるのですが
角度に限界があるのと、片手撮影になってしまいますのでブレもでてしまいます。
やっぱりストロボをミニ三脚などの台につけたほうが
安全ですね。リモートもありますし。
ストロボがもうひとつあればいいのですが。
c0047744_7571020.jpg

c0047744_7573270.jpg

c0047744_7581229.jpg

c0047744_7583695.jpg

c0047744_759949.jpg

by andows1 | 2007-07-21 08:06 | @Girls photo club

@Girls 箱崎埠頭での撮影2

つづきです、、、、、、、。
Model : yuka
c0047744_16595172.jpg

c0047744_1704719.jpg

c0047744_1711918.jpg

c0047744_1715889.jpg

    お気づきの方もおられるかと思いますが
    今回から、写真に「文字」を入れてみました。こーゆーのは、まあ
    得意分野なのですが、なかなかむずかしい、、、、
    画面構成内の力学を考えながら入れてみました。むずかしい時は
    はじっこに、、、、、、。
    横写真はクリックして大きくしてごらんください。
by andows1 | 2007-07-20 17:09 | @Girls photo club

@Girls 箱崎埠頭での撮影1

お天気わるかったですよね。
撮影に夢中になっておりましたが、一時どしゃぶりにも!

この日は初登場のゆかさんと彩さんでした。
ゆかさんは初めての撮影会とあってカチンコチンでしたが
次第になれてきましたね。
乞うご期待のモデルさんです。
c0047744_9193338.jpg

c0047744_920329.jpg

c0047744_9203336.jpg

c0047744_9215712.jpg

by andows1 | 2007-07-19 09:22 | @Girls photo club