冩眞やカメラと世の中の事象についてのコラム


by andows1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Gallery
SNSD - Girls Genera
K-POP紹介
ポートレート撮影会トゥース
PUPA
北九州のスナップ集
自主撮影会
@Girls photo club
その他の撮影会にて
プラニングK
映画紹介
福岡ソフトバンクホークス
コラム@
いんふぉめーしょん
日記
未分類

最新のトラックバック

民主党
from 消極的なブログ

以前の記事

2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

お気に入りブログ

オッサンの憂鬱・・・
- 光景彡z工房 - ◇...
ロバがZIP ZIP ZIP
スナップチックフォト

メモ帳

commentsをクリックして書き込んでくださいね。

My HP
http://www2.odn.ne.jp/andows-world/

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暇な時は、いつものドライブに。

時間が空いた時の日曜日は、東は門司港へ。
西は若松へカメラを持ってドライブに行く。
若松の海岸からコスモス街道へ。

コスモスを撮りに行く知り合いが多いので、走りながら思い出した。
若松は脇田の手前に「コスモス街道」なるものがあります。
いろいろな会社や学校が場所を借りて、コスモスを植えています。
このため、自然の物ではありません。

もう、他のほとんど花は落ちていましたが、1ブロックだけ花が咲いていました。
おばあちゃんが丹念に悪くなった花をはさみを入れて、水をまいて、
アベックに頼まれて写真を撮ったりしていました。
ビィッツのおばあちゃん、おつかれさまでした。
c0047744_22344979.jpg
c0047744_2235319.jpg
c0047744_2235288.jpg
c0047744_2236866.jpg

by andows1 | 2006-10-29 22:36 | 北九州のスナップ集

SHINJOの夢 ここに結実す!

北海道日本ハムファイターズ4連勝でにっぽんいち!
   、、、、、、いつからファイターズファンだったかよ、、、。

第五戦、中日ドラゴンズ先制するも、その裏スクイズであっけなく同点に。
ちょっとちょっと、おじさんが値千金のツーランホームラン!
岡島、マイケルとつないで、ドラゴンを寄せ付けない。

パシフィックリーグ、3年連続の日本一に!

テレビでは似たチーム同士と言っていたが、事情はだいぶん違う。

中日は圧倒的な強さでセリーグを制し、ほとんどの選手はベテランで
勝って当たり前的なチーム。
日ハムは、若さがベテランを引っ張り試合に集中するチーム。
ペナント終盤からプレーオフで、高校野球のように勝ってきたチームは「次は勝つ」と
言う気持ちはない。負けたくない意識が中日が先制しても、相手を
「押し」続けた結果4連勝となった。

五戦目の中日側は、ベテランで「わかっている」だけに打開策がなく
川上頼みになった。若さの日ハムを押し返せなかった。
「次」は勝てるはず、、、だったはず。

選手一人ひとりの技術や戦歴は、やはり中日のほうが何倍も上だが
「そこ」が、自分達の足を引っ張った。選手一人ひとりの
持っている「心理」が短期決戦の試合を分けたと思う。
短期決戦に「次」はない。

昨年のロッテ対阪神戦と似た結果となった。

SHINJO、、、、最終打席の力いっぱいの三振はよかった。
by andows1 | 2006-10-26 22:09 | 福岡ソフトバンクホークス

北海道日本ハムファイターズ 3連勝!

パリーグ代表、日本ハムファイターズは1負けの後
3連勝とした。北の野球小僧たちは、めちゃめちゃ元気やん!

1試合目の、ダルビッシュは打ち込まれたわけではなかった。
本人の、ミスからの失点。

2試合目、ホークスがきりきりまいした、八木が中日を封殺。

3試合目、中日は安打は出るも、被ダブルプレー×2、安打のあと
ホースアウトや凡打でつながらない。SHINJOの技ありのヒットからつながり
得点する。最後は稲葉のスリーランホームランで、中日にいっさいの
試合の流れを渡さない。

4試合目、稲葉をマークするも、森本の勢いあふれるプレーで盛り上がる。
外野フライに2塁ランナー森本は果敢に3塁へ。アレックスは走らないと
思い込みの返球だった。このとき、得点にはならないが、
3回 森本の3ベースヒットから得点する。トーマスの乱球にはびっくりしたが、
中日は満塁から得点にいたらず。
岡島投手ってこんなにすごかったか!巨人の首脳陣はきっとびっくりでしょうね。

明らかに札幌ドーム内に風が吹いている。中日井上のライト線は、、、、、、
わずかにラインの外! 井上に限らず皆、ラインから切れている。

まったく中日にゲームをさせない札幌ドームは
まだ、1試合ある。
by andows1 | 2006-10-25 23:05 | 福岡ソフトバンクホークス

まえっぴさんの展示訪問

くしゃみがおさまらない今日この頃でしたが
キタムラカメラ中間店で、まえっぴさんの写真の展示を
見てきました。

風で揺れる、燃えるような彼岸花の作品と
コスモスの花を下からねらった、あまり見ないアングルの作品が
印象的でした。

A3ノビの作品は迫力ありますね。しかし、はがきサイズの分も
タイトルや地紋もからめて、かわいい作品です。

まえっぴさん、おつかれさまでした。 
あっ、そこにある油性のマジックわたしのですから〜!
by andows1 | 2006-10-22 22:49 | コラム@

日曜は春日市の写真展に。

日曜は、春日市ふれあいセンターでの写真展を見にいきました。
福岡のスタジオの方が講師になり、40名ほどの方の参加のようです。
なんどか、セミナーの後の作品展で、参加者の
撮影意図、コンセプトがはっきりした、主張のある作品になっています。
たまには写真展を見に行くのもいいものです。刺激になりますよね。

小倉に帰ってからも、岡林で展示している虹の会の展示も見てきました。
写真好きのおばちゃんに捕まって、かれこれ1時間はしゃべっていましたか、、、。
ま、いつものことだし。
by andows1 | 2006-10-17 19:28 | コラム@

ホークス2位で終了、これって浮上!?

北海道日本ハムファイターズに2敗とし、第二ステージは終了!!!

福岡ソフトバンクホークスは地元、福岡ヤフージャパンドームに戻れずに
全試合を終了しました。

なにやら、判定でもめたようですがジャッジを味方にできなかったのは
相手の勢いでしょう。新人二人の投手にからっきし、封殺されましたから。
このあたりもコーチ力でしょうか? 淡口(近鉄→巨人)コーチの力なんでしょう。
新人がこれだけやり遂げのですから。いや、投げ遂げた、、、、。
また、最後にゴロゴロを安打にして2塁走者が戻ってきた勢い。走者は森本と
1塁は小笠原で4ボールで出塁。このあたりは、勝ちたい力が、斉藤を
根負けさせたようです。

ホークスは防御率はあがったものの、得点力は半減! よく、ここまで
残ってきたものだと思います。今シーズン、ズレータにインの低めのカーブ
なんて投げてくれる相手投手いませんから、。西武の三井投手でしたっけ
スリーランの、、、。本塁打29はりっぱですが、三振112ですし、、、、。

各チームとも去年のデータを使ってホークスを封殺するのに成功したと
いえるでしょう。、、、、、それにしても、、、ねぇ、、、、、、。

今、ネットで秋山2軍監督が、1軍コーチに昇格か? 金森コーチ退団! とか
飛び交ってますが、どうなるのか、、、、、。
新人投手を育てるには尾花さんかな?
by andows1 | 2006-10-13 03:49 | 福岡ソフトバンクホークス

ダルビッシュ好投!、、、、とは?

、、、、、、と、いうわけで福岡ソフトバンクホークスは

初戦をおとしてしまいました。これで0勝2敗です。

日本ハムと札幌は、6、7年前の福岡ダイエーホークスの雰囲気に
よく似ているな、と思います。なにをやっても勝ちそうな気がします。
SHINJOのおかげなのか、チームがはつらつとしています。
その当時からも
西武ライオンズには負けてましたが。

ホークスにはダルビッシュのような、19歳ぐらいの生きのいい、若手が
席巻してきませんねぇ、、、、。
監督代行はこんなにも間口を広げてチャンスをだしているのですが、、、、。
これではしだいに巨人や阪神のように高齢化になってしまいます。

去年も若手が台頭してきたロッテにおよばなかったのではなかったですか?
 
                            ホークスの翼
by andows1 | 2006-10-12 03:01 | 福岡ソフトバンクホークス

福岡ソフトバンクホークス1stステージを突破!

今日はせっかくのお休みですが、テレビとラジオで観戦!

第二戦のライオンズ松永投手はSBホークスは打てていなかった。
「ばかにしてますよね」と、某監督談ですが戦績を考えると松永投手の起用は
理にかなっていると思います。
西口は連続でKOされていましたから。

ニュースで第二戦を見ましたが、SBは点を取って同点になった時、まだ
勝った訳ではないのですが、ものすごくリラックスしたように見えました。
とにかく今まで6+1試合は点が取れませんでしたから。その後は
取り過ぎと思いましたが。

第三戦、寺原よかったですよね。シーズン中はよくても5回にKOが多く
味方も点がとれない試合がばかりで勝ちにつながらなかった。今日は
被HR1本だけで勝ちに等しい。しかし、6回は点にならかったが
西口の消耗を促進させた。松中セカンドゴロ、ダブルアウトは当てにいっただけ。
7回からは昨日の勢いをつなげての逆転。川崎はデッドボールじゃなくて
打ってほしかったが、、、。
試合展開はいつもの西武ライオンズのお株を奪う、勝利。
by andows1 | 2006-10-10 00:09 | 福岡ソフトバンクホークス

これぞ、刺客!

昨日の、予算委員会での安倍新首相の相手とは、、、、
小沢代表が放つ(?)刺客は、菅 直人氏と田中眞紀子さんでした。

菅 直人氏ってこんなにも歯切れがよく技の効くトークの持ち主だったのがろうか?
小泉前首相時につぶされた問題を再び提起し、連続攻撃で
首相側は防戦におおらわらのように見た。
ボクシングのようにポイント制であったら、あきらかに菅 直人氏の
優勢勝ちである。

田中眞紀子さんも完璧に自分のペースで優勢勝ちだ。

安倍首相はまじめに答えようとするばかりに四面楚歌のように見える。
なぜなら、自民党には圧倒的に不利な事項であった。この場合は、、、、、
前首相のように、cyaranporan または norarikurari  と、答えないと
討論を制することは、できそうにない。

両名とも、安倍首相より役者が上、と言ったところだろう。
こういうのを、刺客というのだろう。

         、、、、、、夜勤なのに、寝られんっって、、、、!
                   わるいけど、おもしろすぎです。
by andows1 | 2006-10-07 08:39 | コラム@

公表されなかった七通の手紙

いじめが原因で自殺した12歳からの七通の手紙は
当初、公表されなかった。いじめが原因と認められないからだったらしい。
本人にとって教室、学校という空間がどのように
目に映ったのだろうか、、、、、。

生徒の意識は30年前の僕らの世界とはかなりかけ離れてきた。
いや、他国ともかけ離れているのを思い出したので、記しておくこととする。

アンケートで学校で何が重要か、との問いで、
日本は、「友達、仲間」が1位となった。
たしか、70〜80パーセントと記憶している。
だがそれは、他国では20〜30パーセントで低く
ほとんどの国では「勉強・成績」が70〜80パーセントで1位である。

実はその極端な、仲間・お友達意識は、極端な排他意識を生む
土壌ではないかと思っている。それは実行をともなわない
いじめとなってくる。

「手紙」にはいじめを受けたと書いていない事に、注目した。
最後まで友達がほしかった、仲間がほしかったのに違いなかった。極端なまでに。
この「友達・仲間」が本人の中にも1位だったために、そこが自殺の引き金に
なったのではないだろうか?

もちろん、いじめが原因での自殺であることに違いないことも記しておく。
誤解がないように。
by andows1 | 2006-10-03 09:47 | コラム@