冩眞やカメラと世の中の事象についてのコラム


by andows1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Gallery
SNSD - Girls Genera
K-POP紹介
ポートレート撮影会トゥース
PUPA
北九州のスナップ集
自主撮影会
@Girls photo club
その他の撮影会にて
プラニングK
映画紹介
福岡ソフトバンクホークス
コラム@
いんふぉめーしょん
日記
未分類

最新のトラックバック

民主党
from 消極的なブログ

以前の記事

2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

お気に入りブログ

オッサンの憂鬱・・・
- 光景彡z工房 - ◇...
ロバがZIP ZIP ZIP
スナップチックフォト

メモ帳

commentsをクリックして書き込んでくださいね。

My HP
http://www2.odn.ne.jp/andows-world/

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:コラム@( 73 )

楽譜をさがしているけど

みつからない。

タイトル、、、、、わすれた


 召しいた詩人が ひとり
 その小舟に たたずんでいる
 得意の 笑顔みせて はにかむようにずっと、、、
 
 有明の 空に風が吹く あの人を
 追いかけて 風が吹く
 そう 弥生の風に うなずくように
 あのひとが 逝った 晩に
 息をひめて うなずいている
 不思議な 夢を 見た

とある番組の主題歌で、さだまさし作詞作曲だった。
25年くらい前、「明星」に歌本が時々おまけについていて
フォークソング中心に掲載されていたものです。

けっこうむりな番組で、、、、博多湾と有明海はつながっていた、、、、。
で、「邪馬台国」は有明海のどこかにあった、、、、はず、、、、とか

ここに出てくる「詩人」とはこの時代にも歌人がいたという設定で
「あのひと」とは「卑弥呼」をさして、ドラマを歌にしたもの。

全部思い出せないです。歌以外の部分は横笛であとはギターでできる。
実は横笛とギターは重なる部分があるので、きっちり
ひとりではできない。

しかし、大宰府あたりまで那津(福岡)から水路があったのではないかと思う。
(菅原さまがいらっしゃる以前は大)
700年代に時の行政府機関になったとあるが、急になるはずもなく
歴史的背景はあったのでそこに決めたのだ。(←ワタシが決めた)
山の中にある政府機関てめんどくさくない?やっぱり便利でないと。
役所に行きたくないし。お宮は、たいてい海の近くだし。

「筑紫」の「紫」の文字にも感心があって朝廷から名前をいただいたか
皇族系がここをおさめたと思う。紫または紫色とは力の象徴だった。

「元寇」にも感心があって、昔から、なんで福岡にくるん?と
思っておりましたが。
そんなに準備したら京都にいったらいいのに、、、、と。
やっぱり、太宰府あたりを国と同等とも考えたのかなー。
山口のいなかとか鳥取砂丘に来ても意味ないし。

あ、歌だった。ネットで探せるだろうか。
c0047744_3573221.jpg

by andows1 | 2007-11-17 04:02 | コラム@

     「訃 報」

夜、ネットのニュースと朝方にマイミクさんの日記で
私の知り合いのご子息が亡くなられましたことを知りました。

暖人(ハルト)君、2歳半でした。

遠足の帰りの保育園のワンボックスの中で
炎天下、3〜4時間お置き去りになったとのことでした。

バスではなくワンボックス。さほど大きくはない。
何故かという言葉だけが右往左往してしまう。

朝、5時にうちに彼からの足跡がありました。
たぶん眠れないのでしょう。

本屋でときどきご家族とお会いしていましたし
今すぐメールにする言葉がみつかりません。

朝、夜勤帰りに保育園に寄ってまいりました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
by andows1 | 2007-07-28 08:56 | コラム@

1月〜6月まではニコン優勢、、、、だが。

朝日新聞の経済欄に販売台数が
今年の1〜6月まではニコンの方が、多く売れたと発表した。

この表を見ると、5月からはニコンはダウン、5月からはキヤノンがアップの
傾向になっている。後半期はどうなるか、、、、、、。

昨日の自分の日記をごらんなればおわかりのように
30Dを使用するとフォトショをもバージョンをアップしなければならない。
他のソフトも後続で発売していますが
やっぱり、使い慣れたソフトを使いたい。

だが、何万円もかけてバージョンアップをするとなると
高位種のカメラを購入を控えるに違いない。

ニコンの専用ソフトはどうなっているかわからないが
キヤノンはこのような状態ですね。
CS1でもマーク3のRAWデータを扱えればいいのですが、、、。

アドビとキヤノンの結託か〜!
by andows1 | 2007-07-24 09:37 | コラム@

「カメラ」を借りてみたがーーー!!

今日は、現場でレイさんから30Dをお借りしまして
撮影いたしました。

設定がちがうので知らない間に、補正が動いたりして
ちんぷんかんぷんでした。

撮影設定でいつものように、RAWにして撮影しました、、、、、、

しまったぁーーーーーーー!!

フォトショCS1では、、、みられんんんん!

30D用のファイルをダウンロードしてみました。これでどーだぁ!

ひらかねーーーー!! 説明文をよくよんでみると、、、、

CS2にしろって書いてあるではないですか!!!
だめじゃん!!!!!

CANON DPPの最新ファイルをダウンロードして更新。
DPPで見ることが可能になりました。、、、あんまり使ったことなかった。

将来、あたらしいカメラを購入したなら、、、、、、
フォトショップも更新しろ、となる。、、、、、、きびしいですねー。

JPEGでいいっかー。

ちなみに、30DもRAWファイル名を20Dのファイル名に打ち変えたら
CS1でも見ることができましたが
作業はできませんでした。

みなさん、、、、、フォトショップって最新なのかな?
         どう作業しておられるのでしょうか?
by andows1 | 2007-07-22 23:32 | コラム@

おまつりなのに、カメラなし!

カメラを持って16〜7年。
お祭りの時にカメラを持っていないのは初めてです。
連絡がまだでして、たぶん火曜ぐらいに故障内容がわかるかと思います。

今日明日は『小倉祗園祭り』です。

ちなみに小倉と博多のお祭りは「祗園」と書きます。
しかしこの文字も間違っています。
「氏」の下のーが必要ありません。示辺と氏がただしいのです。
マックOSとウインドウズにもこの漢字は入っていませんね。

ビスタには入っているようですね。
戸畑、八幡などのお祭りは「祇園」がただしいのです。
歴史的考察はしていませんが調べてみたいですよね。

印刷会社ではマックですが、文字をパスにして、とったり、のばしたりして成形し
つくった文字を登録して使用します。しかし、漢字の内容を知っていないと
間違ってしまいます。

しかし、手書き文字でもほとんど間違っていますよね。
よく見ろっちゅーに。

ちなみに小倉南区の「葛原」の文字も表示できません。
葛の「ヒ」の部分は、縦棒と下横棒の中が「人」での表示が正しいのです。
これもマックOSにはありませんが、ビスタには搭載されているようです。

たしかに旧字ですがOSの中にはたくさん旧字がはいっていますので
どーでもいということではありませんね。
by andows1 | 2007-07-22 01:17 | コラム@

「脳内メーカー」

@Girls photo club の彩さんとこで見まして

やってみました。

c0047744_8103898.gif


どんだけ「お金」に困ってるネーン!! 
はい、困ってます。約8万円はダウンしました。残業代なんですけどね。

「嘘」、、、とはーーー! 自分に嘘、自分の嘘、他人の嘘? 惑わされる? 
逆に追求するのかな、、、、。これは奥が深そうだ。

本名でしてみたら「欲」99%、「迷」1% !
どんだけ欲があるねーん!!


1をつけてみました。
c0047744_8524415.gif

どんだけHやねーん!!

         ホームページはこちらまで
         http://yaplog.jp/ayase_365/
by andows1 | 2007-07-18 08:22 | コラム@

やっぱり だめ20D!

ここ3週ほど、お調子が悪くなったので
先週、休みの平日にキヤノンのQRセンターに行ってきました。

清掃が主でしたが若干、エラー99が出るのと
Busyが少し出るのでいいましたが、、、、
「メンテ必要です」、、、、

ま、少しはもつかなぁー、なんて考えておりましたが
土、日、月、と使用しているうち、、、、ひどくなりました。

小倉のカメラ店から修理にだしました。

私の友人も20を修理に出しましたが、なぜに、同時期に
悪くなるのでしょうーか???
時限爆弾でも
はいっとーとやぁー?

ここ、3週ほどカメラありません
わっしょいまでに戻ってくるかな?
c0047744_22261943.jpg

by andows1 | 2007-07-16 22:26 | コラム@

「漢字準2級検定」昨年度分にて、、、、

今日は若干ヒマぎみでしたので、うちのマネージャが用意した
「漢字準2級検定問題集」をやってみました。

正解率 56%  で 65点。

合格ラインは70点です。
ちなみに3級までは80点、2級以上は80点です。

読みの部分は100点! なんですが、漢字を書くところでは
たった3割強! 以前は書けた、書いていたと思っていたのですが
思い出せんっ!!! 手がうごかねー。

部首の部門も3割しかわからない、っといいますが偶然に当たりました。
なんでこんなんが部首なんや〜!

あと三つ、確実に当たれば(!?)まちがいなく
合格なんですけど。書き取りが7割できれば80点は取れるのですが。

問題によって一問2点もあれば、一問3点もありますので
一問落とすといたいところもありますね。

トレーニングを積めばなんとかできそうな気がしてきました。
by andows1 | 2007-07-13 23:13 | コラム@

☆ばっちんぐー☆





7月1日は第一回@Girls photo clubの撮影会です!





、、、、、とある所で同日同時間、岩○○恵さんの撮影会がぁ、、、、、





、、、、え? なんでもありません。何かきこえましたでしょーか!



         @Girls photo cllubのほーむぺーじはこちら
         http://atgirlphoto.sakura.ne.jp/top1.html
by andows1 | 2007-06-27 08:11 | コラム@

コラム@『温暖化を止める意志』

『地球 温暖化』を止める「意思」はあっても「意志」があるようには
感じられないのは私だけだろうか?

1990年のデータ予測と2005年くらいのデータ予測は比べ物にならないくらい
加速しているらしい。
「京都議定書」は1990年頃のデータの基づいて会議を行ったものだった。

ある小さな国では、数年後に国内の車をすべて電気自動車にしガソリン車廃止
火力発電所も廃止するというニュースがあった。

日本においても抜本的な改革は論じられていないのではないだろうか?
たとえば、自動車。「今日はナンバー末尾5のみ運行の日」とか。
そう、公共交通や業務以外の通勤買い物など一般車両は末尾5だけの日とか
または「ノーカーデイの推奨」をするなど。極端に電力などを使わない日とか
「爆弾的なマイナス経済志向」を考えないと細かいことばかりだけでは
もう、確実にブレーキをかけられないと思う。
いえ『積極的なマイナス経済志向』と言った方がいいかもしれない。

○国もなんとかしないと。

近い将来、『コスモクリーナー』のようなものを確実に必要とするだろう。
そんな都合のいいものはない。
他の星からタダでそんなものくれたりするはずもない。
松本零士先生もまさか普通の二酸化炭素でこのような未来がくるとは
思わなかったに違いない。

以前ガメラ映画で、地球のすべての動植物の変わりとなって
地球外生命と戦う映画があったが、人間を排除するために
むかってくるのかもしれない。

、、、、日本の20年〜30年後くらいの予想で、35度以上の日
    4ヶ月以上とか!! もうー5月に蝉が鳴くって!!!
by andows1 | 2007-06-21 07:50 | コラム@