冩眞やカメラと世の中の事象についてのコラム


by andows1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Gallery
SNSD - Girls Genera
K-POP紹介
ポートレート撮影会トゥース
PUPA
北九州のスナップ集
自主撮影会
@Girls photo club
その他の撮影会にて
プラニングK
映画紹介
福岡ソフトバンクホークス
コラム@
いんふぉめーしょん
日記
未分類

最新のトラックバック

民主党
from 消極的なブログ

以前の記事

2012年 09月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 11月
2011年 10月
more...

お気に入りブログ

オッサンの憂鬱・・・
- 光景彡z工房 - ◇...
ロバがZIP ZIP ZIP
スナップチックフォト

メモ帳

commentsをクリックして書き込んでくださいね。

My HP
http://www2.odn.ne.jp/andows-world/

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:コラム@( 73 )

地球環境トーク、、、、nhk

家庭で実行するのはダメとはいわないが

たかが知れてる、といえば知れている。

これだけ環境と言われながら

高速道路は渋滞で燃料のムダな消費ですね。

「車に乗らないようにしましょう」 とか

「公共の交通手段で移動しましょう」 とか、、、

、、、ない。

物を買わせようとする政策 と

言われても、しかたがない。
by andows1 | 2009-06-20 22:55 | コラム@

コラム@ 地球高温化対策は、、、、、、、、。


たぶん、、、、、

今年は、この経済成長率がガクンと下がって
二酸化炭素排出量も減ってくるのではないでしょうか?
まったくといっていいほど、テを打てなかった日本でしたが
皮肉というべきでしょうかね。

自分は東京と大阪で毎月、大マラソン大会をと
主張しているわけでしたが
東京の国際マラソンは削減されてしまいました。

やっぱり、マラソンより経済優先で
二酸化炭素量が増えていく決定がなされていきます、、、、。

そんな中

高速道路料金が安くなるそうです。
ETC、、、、売れまくってます。

高速道路がクルマでいっぱいになって渋滞になって
ガソリンの無駄使いは避けたいものですが。
観光地はうれしいでしょう。


ETC、、、、管理団体さん、、、、、
警察の天下りだったりしないですよね?
おおもうけじゃないですか?!

しかしETCって専門につくってないんじゃないかと思います。
電機会社は規模縮小でリストラを打ち出す中
急にたくさん作れっていっても、、、、、、。


地球高温化対策は、、、、


大不況でした。


そうそう、アメリカもかなりの二酸化炭素量の削減できるでしょうね。



でわでわ。
by andows1 | 2009-03-18 09:20 | コラム@

写真というものについて、、、、。2

パソコンのディスプレイで見た色とプリンターで
出した色味がだいぶんちがう、、、、らしい。

土台おんなじわけないです。
液晶だとバックライトが当たっている分変わってきますし
ブラウン管でも光を出しているので変わってくる。
ディスプレイの輝度や明るさの設定でも変わってくる。

変わらないのはデータだと思います。
色に触ればパーセントが表示されますが
そこは、どんなに環境が変わっても同じです。

好きな色のチャート表なり数字を前もって出しておけば
数字に近い線に合わせるとよいのでは? と思います。

もともとウインドウズはグラフィックの再現を基としない
OSです。
それをもって色がどうのこうのというのはいかがかと思います。
ものすごい高価なカラーキャプチャーなるものを
アマチュアが購入する意義がわからんのです。
たぶんお金持ちなのでしょう。

自分はMacのノートで作業しています。
色的にはまったくストレスを感じたことはありませんね。
たぶんカラーシンクなるもののおかげでしょう。
新しいMacは表面がピカピカなので
色の見え方が変わってくるかもしれません。
by andows1 | 2009-03-16 05:47 | コラム@

写真というものについて、、、、。

ここんとこカメラの画素数が飛躍的にあがり
画面がとてもきれいになってきました。
それにともない、デジタル用と称してレンズも
改訂され精度があがったと言ってます。

よくその精度がどうのこうのってありますが、
光学的な実験もなく
アマチュアが手持ちの撮影で前ピンだ後ピンだと
いうのは、いかがかと思います。
その人の操作くせっていうのもありますし。

手持ちでブレがどーのこーのというクレームじみたお話しも
こっけいです。

数学的に精度があがっても光学的によくなったにすぎず、
「写真」がよくなるわけではないと思います。
それは「よく写った」にすぎず
よい写真というわけではないでしょう。

じゃ、古いレンズは全部だめなのでしょうか?
そんなことはないと思います。
受光素子がよくなれば、古いレンズの味っていうものが
よく出るのではないかと思います。

写真は構図と光。
ピンホールカメラでも同じです。
よく写る、、、、、ではなく
フォトイメージだと思うのです。


モデル撮影、、、、
この言葉にひっかかります。

モデル、、、、、
試し? 
本人とはちがって、ファッション撮り?
パーツ撮り?

女の子撮りはやっぱり、撮られる彼女本人が
ヒロインになるように撮りたいなと、思います。
ポートレート撮影は

「主演 彼女」で

撮っていきたいと思います。


それから、、、、
まごころが芸を磨くと、ファンジニさんもいってます。
いま、みてます。

このごろ思っていたことを綴ってみました。
by andows1 | 2009-03-15 00:26 | コラム@

コラム@ 『菅原道真公』ミニ考察

今、テレビで太宰府の紹介がありまして
テレビを見ながらネットで菅原公をお勉強しておりました。

5歳にして和歌、10歳にして漢詩の創作。
神童といわれた、、、(神童とはいわないでしょうけど、、、)


怨霊といわれたところを読んでみますと、、、、
要は謀略で左遷させた左大臣の藤原さんたちは
悪い事は。みーんな菅原道真の怨念だーーっと
人のせいにしよったー!!
悪いやつがしそーなことや。

菅原さんが地方で仕事をしたときも
「慈悲深い方」っと京都にもどるのを
引きとめようともした。ともある。

そのような方が、怨霊となって疫病で皆殺しにしようとしたとか
災害で京都を破壊しようとは、なかなか思えないですよね。
悔しかったでしょうけど。それよりは
知性や徳が支配した人物だと思っています。

日本歴史上、もっともキリスト的な人物
だと思います。
by andows1 | 2008-02-14 09:53 | コラム@

『東京女子マラソン』

東京にはマラソン大会がふたつあるらしい。
ひとつは世界的な大会で、『東京女子マラソン』ともうひとつ
大きな大会があるらしく
東京都知事はひとつに一本化したい意向をだしている。

理由は準備と交通渋滞。渋滞がかなりの影響があるらしい。

ここで提唱、東京都はマラソンを毎月やれー!!!

とある女性アナウンサーが年間二酸化炭素量をはかる取材をしていた。
その方は、65トン。 世界平均は40トンである。
そのソフトウエアで量を算出するのですが、ちょっとや
そょっとでは減っていかないのです。

そうなのです。日本人はこの「便利になりすぎた生活」から離れ馴れないのです。

ドイツには停車中のクルマにエンジンがかかっていると
罰金です。世界にはこのような法律があるようですが
日本にはありません。

この結果の通り、日本は二酸化炭素量は減らずに増えて行くばかりです。
そう、基本的に国家はやる気がありません。明らかにないです。
しかし減らさないといけない。減らすと言うのは
経済活動を制限することしかないのです。

大都市はマラソン大会を毎月のように開催して
都市機能を停止することを提案します。




ま、自分もクルマが好きなんですけど。
by andows1 | 2007-12-28 09:28 | コラム@

じゃあぱんかっぷ07

あー、メイショウサムソン(武豊) 1番人気1,8倍かー。

やっぱりそーなるかなー。

ウオッカ(四位洋文) 2番人気で6,2倍で差が開いた。

あとにインティラミ、ドリームパスポート(安藤克己)とつづきます。

招待外国馬も人気につづいてますね。

やっぱり今年のアスリート「ウオッカ」に期待がします、、、。



小倉競馬は1月4週目から始まりますが

サラブレッドが目の前を駆け抜けるのは、ものすごっく迫力がありますね。

写真に、、、、なかなか撮れないっす! 
はやいっ!

自分は、鉄道とか飛行機よりも

サラブレッドを撮る方が、いいかな、、、、。

ジャパンカップGI  出走 まもなくです。


1位 2億5000万は、、、、アドマイヤムーン(岩田騎手)でしたー。
2位は、ポップロック(ペリエ騎手)でしたー。
3位は、メイショウサムソン
4位は、ウオッカ、、、、、、、、でした。


お勉強までに過去のアスリート女王は、、、
      「ファインモーション」 「エアグルーブ」 です。
by andows1 | 2007-11-25 15:18 | コラム@

ーーー「TRICK」ーーー

TUTAYAさんでビデオの移動をしていたときに
トリックのビデオも移動していたが
10数本あるビデオ、、、、、、、、1本もない。
そういえば去年から見たことがない気がします。

持って帰って、持ってこない、、、、、そんないい映画だったかーーーー!?

2週放送があったトリックを見てしまった。
再放送、再々放送、、、、、ほとんど見てます。
、、、、、、こんなドラマのファンなのかー??
うちの親が「これのどこがおもしろいん?」と、、、、

これ、まだ完結してないんですよね。
島にまつわる山田奈緒子の謎がそのまま残ってる。
ほんとは霊感の家系なのか。あの親はほんとは霊感があるのかー?

続編、期待され、、、、、、てるのかな?
by andows1 | 2007-11-22 08:42 | コラム@

「アンカツ」こと、、、、、、、、

アンカツこと、安藤勝己。
ちょっと地味ながら、今ぶっとばしの中央競馬騎手、46歳です!

土曜日、お仕事を終わって、
「やっぱり、明日はアンカツだよんねー! 今ノリノリだし」っとワタシ。
「そーはそれがいかないのよねー」っと会社の同僚解説委員、、、、。
アンカツ騎乗の「ダイワメジャー」が優勝! 、、、、あー買えばよかったかな。
なんでみんな当てようとしないのだろー?

もともと地方競馬出身の安藤克美でしたが
2004年に中央競馬に移籍後バク走中のおじさんです。
小倉競馬開催時にはよく騎乗していますが
総ナメ勝利!  うちの会社の同僚評論家によると、、、
「要は中央の騎手がアホが多いので、武 豊のバク走を許している」、、、、、、と
なるほど〜結果言えてる。

2007年度はすでにGⅠ 6勝で武豊の記録タイ!  あと1勝で超えることになる!!
重賞レースはまだこれからだー! ゆけーおじさんぱわーで!!

○○競馬場の仕事をしているのでけっこう詳しくなる。

競馬解説でしたー
by andows1 | 2007-11-20 09:55 | コラム@

ラジヲ世代

中学時代に家に、短波が入るラジヲがありまして
よく聴いていましたね。
なに聴くかっていいますとー
短波の日本語放送とか外国の音楽放送とかです。

2階から銅線を庭の壁までV字にしたものと
ぐるぐる巻きにしたアンテナをつくって、受信していました。
今、すると公安くるかも。
ベリカードけっこうもってます。

中学2年の時にベトナム戦争が終わって現地からの日本語放送を
聴いていました。この頃の経験が今を形成しております。
、、、以前に書いたかな。

すきなラジヲ番組、、、、、。

「ヤロメロoh!」(愛の風は風力3など著)大橋照子さんラジオ短波。本もってます。福岡天神の録音時に行きました。結婚してロスアンジェルス在住ときいておりましたが、、、、、、いつのまにか、復帰している!!! 高校から聴いているので第一期生やん!? まだ、無名だったキャンディーズを後押ししたのがこの番組でした。

「マミのラジカルコミュニケーション」小森まなみ、、、25年はやってる。民放。その以前は大橋照子さんの前に番組をもっていた。、、、、今、なんさいやー。

「こんばんはーこんばんはーもうひとつオマケにこんばんはー!」
青木小夜子さん、18時から。FM。家にいる時はほとんど聴いていました。

FM、20時50分からの「寺山修司」さんの番組。
これを聴いていて、北九州美術館で5作品を上映したイベントに観に行きました。


すきなラジヲ番組ってあったりします?
by andows1 | 2007-11-18 03:04 | コラム@